いやー、さっきの地震はびっくりしたね!
トイレから出たら、部屋の扉がカタカタ鳴ってる。
ずっと止まないから、あ、予震ナシですぐ来たのか、じゃ震源は近くだな。って思ってたら。
来たよ本震が。けっこうユッサユッサ!
え、じゃさっきのが予震だったのか。えらく遠いな!
ラジオつけたらもうとっくに速報流れてた、青森かー。
どうか、被害がありませんように。
もうすぐうちのオケの本番だけどさ、本番前に地震とか大型台風とか、勘弁してほしいなあ。
3.11って金曜だったよね。
あのせいで演奏会ができなかった団体はどうしたんだろうな。
うちも、運が悪ければ台風直撃かも。団長判断になるだろう。かわいそう、団長空席でやっと決まったところなのに。
えー、話は昨日のこと。
久しぶりに日本財団のランチタイムコンサートに行ってきたよ。
自分の練習が間に合わないと騒いでるくせに行ったのは、オーボエとバイオリンという組み合わせだったから。
バッハの、オーボエとバイオリンのための協奏曲という名曲があるけど、それはやらないはず。
ピアノ伴奏が必要だけど、きのうの出演者はふたりだけだから。
でも、このところオーボエとバイオリンにお付き合いすることが増えたのでね。
どんな曲があるのか、知りたかった。
ちなみにプログラムは事前に公開されてないの。
財団の隣のベーカリーでパンを買って、持ち込む。
珍しく、食べながら聴くのが許されているコンサートだよ。
開場まで10分ぐらい、列になって待つ。
開場されてみなさん一目散に好みの席へダッシュ。
もちろんあたしは最前列を目指した。走って、前から二列目に入ったおじさんが一列目の椅子にドスンと荷物を置いて確保。
そこに座ろうとしてた男性、びっくりしてたけどおとなしくその隣を確保。
あたしはカッコつけて優雅に歩き、続いてその隣を確保した。
お隣の男性は、60代後半ぐらいに見える。痩せ型で、顔も細くて、鞄にはヘルプマークを付けてた。
と、その人に背後から「よう、久しぶり」と声を掛けるおじさんがいた。
あたしは、自分の椅子に付いてるテーブルを引きだしてパンを食べ始めてたらね。
そのお隣さんが話しかけてきたよ。
「今の人、知り合い。」
うん、そうでしょうねえ。
「これ、くれたの」と腕に付けたブレスレットを見せてくれる。ふーん、御利益ありそうなパワーストーンね。それが2本も。
「服ももらったことある」
へ、へえ?すごいですね。
興味は湧いたけど、「あんまり関わらないほうが良さそう」とあたしの勘が言う。
「そのパンどこで買ったの」
お隣のパン屋さんです。スワン。
「知ってる。それ、幾ら?」
んっとー、忘れちゃった。あ、でも2個で600円はしたかな。
男性は「そっかー」と言い残して、バッグを置いてどこかに行っちゃった。
あたしの、反対側の隣には70代ぐらいの女性が来た。
椅子からテーブルが引き出せなくて苦労してるので、「大丈夫ですか、固いですよね」と声をかけて手伝ったよ。
とても感謝してくれた。こちらは上品なかただ。
しかし、演奏開始直前に係員がやってきた。
上品女性が隣の椅子に荷物を置いていたので、どけてもらい、お客をひとり案内してきたの。
最前列なんだから、荷物置き場になんかしちゃだめよねえ。信じられない。
で、演奏会が始まった。
自己紹介を聞くと、どうもお二人とも現在25歳ぐらいね。
いいねえ、華やかで。バイオリンさんは森泉の若いころみたい。オーボエさんも美人だけど真面目そうな顔立ち。
オーボエの楽器は、いつも目にしているS井さんとか、平日オケのおじさん達のほうが高そうに見える。
でも、見た目が地味な楽器でもさすがプロ、音がとても安定してるから安心して聞けるね。
バイオリンは、もっと違いがわかる。天井が低いのに、どうしてこんなに響くんだろう!
プログラムはこちら。

やっぱり、メロディ担当で音域もほぼ同じ二種類だけの楽器じゃ、音楽的にかなりハンデがあるわ。
そうこうしてたら、さっきの痩せ型男性が戻ってきた。
きっとパンを買いに行ったんだろうとは思ってたけど、スワンじゃなくその向こうのコンビニに行ったのかな。
全部、20円とかの割引シールが貼ってある。
そして、別のポリ袋を出してね。あたしも行儀悪いけど、思わず横目で追っちゃった。
その袋には小袋に入ったわさびやマヨネーズが大量に詰め込んであるの。
それを、惣菜パンに付けながら召し上がってる。
音はしないから、迷惑ではないよ?匂いはするけど、そもそもここ、食べながら聞くのが前提の場所だから、それも許される。
でもね。
ああ、なんとなくだけど、もしかしてこの人生活保護のお世話になってるかなあ、と想像しちゃったよ。
そして、反対側からは時折「げっ、げっ」とまるでウシガエルが鳴いてるような音が発生してる。
さきほどの上品女性が、ゲップが出ちゃうみたいなんだけど。
決して口は開かないから、そこまで下品ではないけど。
それでも、1分に1回はゲフゲフしてるから、気になっちゃって気になっちゃって!!
なんか、そういう病気なのかねえ?
もしそうなら、これじゃ普通のコンサートには行けないわ。
音楽が好きなのに、そんな病気になったら辛いねえ。
こういう、多少の雑音が許されるコンサートにしか行けないのだとしたら、かわいそう。
そうは思うんだけど、やっぱりゲンナリしたー。
やっぱり、誰でも入れる無料コンサートって、変わった人が来る確率高いね。
え?誰か言った?「ヒトのこと言えないだろ」って。
本日のオマケ

スワンべーカリーで買ったのは、「夏野菜のカレーピザ」と「ハムチーズのスフォリアテッラ」。
夏野菜たっぷりすごくおいしい!スフォリアテッラって、普通はカスタードクリームなんだよ。塩味のは初めて。二枚貝の形のパイ生地。
保冷ボトルにはアイスコーヒーを詰めて持って行った。
「あさきゆめみし」はまだやっと3巻に入ったところ。これ、2日で1巻読むのが精一杯。7巻あるのに、図書館貸出期間が2週間じゃ、読了できるかどうか、ほんとにギリギリだ。
にほんブログ村

コメント