きのうは平日オケで。
ちっとも面白くない練習だけど、直前にカズちゃんや石田さんと一緒に摂るランチだけは楽しみ。
カズちゃんの知り合いU山さんから、都内催しの誘いがあったという。
「よはねすさんにも連絡行ったでしょ」と言われたが、来てない。
U山さんは、「送信した」というスクショまでカズちゃんに送ってきたそうだ。
ああ、LINEかあ。
U山さんとは今までグループLINEだけのお付き合いで、友達登録してなかったからね。
あっちでは送っても、こっちでは受信しないのよね。
以前も、そんなことがあった。
甥から「生前贈与ありがとう」とあたしにLINEをしたそうなのだけど、一向に既読が付かない、と妹に伝わって、それが一年後にやっとあたしに伝わったの。そこで、友達登録してないと送信者は気づかないのだと知った。
ただし、カズちゃんはその催しに参加するのはイヤなんだって。
参加費を3000円取られるからって。
でも、一度出てしまった年4回も誘われ、困ってるってさ。
どうも、そのリーダーが事業で失敗したか何かで、お金が欲しいのではという情報まであり。
カズちゃんからU山さんに断ってあげようか、と言ってくれたけど、そんな親切で気配りしすぎるカズちゃんが間に入るのはかわいそう。
自分でU山さんに連絡を取ることにしたよ。
と、その前に。
ランチ中に、市民オケ関係のメールが入りまくり。
明日の定期演奏会に、台風がまともにぶつかりそう。
指揮者やソリストさんに、前泊は必要か。
もし演奏会中止になった場合、前売り券を買ってくれたお客様に払い戻しをするか。
その告知を団のホームページに載せるか。
親睦係からは「打ち上げをキャンセルした」という連絡も。
キャンセル料がかかる直前だったらしい。
もしも終演後に台風が落ち着き、個人的に打ち上げをしたくなった人は、なるべくそのキャンセルした店に行ってくれと。
団長からは、「指揮者やソリスト先生には、終演後ロビーで挨拶をいただく」と。
みんな、自分ごととして考えてるなあ。
あたしは「どうするんだろう」ってただ心配することしかできない。
たまたま、同じ日に日曜室内楽の練習も重なっててね。
どちらも、いつもは日曜なのに、会場の予約が取れなくて今回だけ土曜にずれたの。
まったく、こんな時に限って土曜に台風が来るなんてさ。
室内楽の方は、関係近隣鉄道のどれかが止まったら即練習中止。
会場施設が臨時休館になった時も。
また会場近隣でレベル3以上の警報が出たときも。
幹事さんが一人で決めて(いや、役員の誰かと相談したかもだけど)すべて連絡してくれた。
「仮に通常開催すると決まっても、自宅周辺の状況を考慮し、決して無理しないで」とも。
どうして、皆さんこんなに頭が回るんだろうなあ。
やっぱり、そういう人って集団には必ずいて、責任者になるってこと?
それとも、何も考えられない脳足りんがあたしぐらいのものなのかな。
きのうのオケ練は、いつもより長引いた。
台風とは無関係。指揮者が張り切って、しゃべりたいことが沢山あるらしく。
ブラームスはすごくゆっくり。ドビュッシーは逆に、我々が崩壊するほど速いテンポで棒を振りたいらしい。
ブラームスは管楽器から「息がもたない」と嘆願が入ったよ。
我々弦も、弓の長さが全然足りない。
それはまだいい。みんな、1回は通すけど、あとは9割おしゃべりの指導を聞いてるだけなんだよね。
あくびがこらえ切れなくて、苦しかったわあ。
カズちゃんとあとでLINEしたときそう言ったら「たくさん見た見た笑」だって。
で、あたしはオケを途中で早退したの。次のチェンバロレッスンに遅刻しちゃうんでね。
電車に乗ってから、思い出した。
車中で、U山さんをLINEの友達登録して、用件を再送してもらったよ。
カズちゃんと話したときに「参加は有料」と聞いてたから、それを口実に断ろうと思ってたのよね。
そしたら「無料だったらどうですか」と食い下がられた。
U山さんはね、ピアノがもんのすごく上手いの。
てっきり、ピアノの先生だと思ってたもん。
実はそうではなく、別のお仕事をされてるけれどシングルマザーでお金に苦しいらしい。
リーダーに頼んで、自分の分は無料にしてもらってるんだって。
いやー、アナタほど上手ければ認められるかもだけどね。
あたしが「無料なら出る」というなら、彼女が交渉してくれるって。
U山さんとは一度しか会ってない。まだ、あたしが下手っぴだってわかってないよきっと。
そこで、もうひとつの切り札を出した。
その催しのある日、行きたいコンサートがあるの。
これは口実じゃなく、ほんとのこと。
まだ発売前だから、行けるかどうかわからない。なので、お返事ができませーん。
どうにかこうにか、振り切ったぞ。
毎日毎日、いろいろあるなあ。
本日のオマケ

きのうはね、朝ごはんを10時半まで食べてて。ランチに行ったけど、お腹空いてなかったのよ。
で、チーズケーキとアイスコーヒーで850円。よくできました。
やっぱりちょっと足りなくて、チェンバロレッスン前に、お腹がグゥ~と鳴っちゃった。


コメント