てーへんだてーへんだ

IT

けさ5時半に目覚め。
いつものように、寝床の上でひざ痛体操などしながらスマホニュースを見てて。

ゆうちょ銀行サイトの不具合なんて記事を見たら、突然思い出した。

うわっ。市民オケのゆうちょ銀行残高チェック、忘れてた!

飛び起きて、毎朝のルーチン血圧測定したら180/138、脈拍101だったよ。

市民オケはね、チケット購入方法はいろいろあるんだけど。
ゆうちょ銀行に振り込まれた分は、あたしがゆうちょダイレクト画面をチェックして、会計係さんへ知らせて帳簿に載せてもらう、という決まりになってるの。

会計係は、毎週練習日の都度現金出納が発生して忙しい。
ゆうちょチェックなんて、入金があるかどうかもわからないのにそうそうチェックなんてしていられない。

・・・という理由なのかな?これは分業制になってる。

会計帳簿は日々動く。
あんまり後から遅れて書き込むと、まちがいのもと。いや何より、会計係さんの手間が大変になる。
震える手でPCを開いてチェックしたら、不幸中の幸いで、たった2件しか振り込みがなかった。

そこまでは、まあよかった。

スクリーンショットを撮る。
田の字のwindowマークと、プリントスクリーンのキーを同時に押すと、ピクチャフォルダの中の「スクリーンショット」フォルダに入るよね。

ところが、「スクリーンショット」フォルダ自体がない。今まであったのに、無くなってる。
こないだPCのマザーボードが壊れて修理して、全部復元できたんだけど、これだけうまく行かなかったんだろうか。

理由はわからないけど、とにかく会計係さんにテキストだけで明細をメールに入力した。

まてよ。せめて、画面をスマホで撮影して添付しようか。
すっごく画質悪くて見づらいけど、証拠として何も無いよりはマシ。

とりあえず、お詫びかたがた今メールは送信した。
ああ。お詫びと書くところ「お侘び」なんて書いちゃった。

そして、今年度から会計係さんが交代して初めてメールしたんだけど、アドレスがケータイのキャリアメールなのよね。
写真なんか添付して、大丈夫だったかな。

あーあ。
自分の仕事を、完全に忘れてた。
忙しいのが理由では、決してない。
いつも心の片隅に「演奏会が終わったら収支速報を作って役員会に提出」ってのしかかってたのに。

なんで、忘れちゃうんだろうなあ。

・・・今、ね。

このブログを書きながら、未練がましくフォルダを探して。
エクスプローラーの一番上、「ホーム」をクリックしたら「最近使用した項目」が出てきたよ。
この中に、撮ったショットが入ってた。保存場所は「ピクチャー」の「スクリーンショット」となってる。
これをドラッグでデスクトップにコピーできたわ。

はーー。とりあえず、次回演奏会の時も同じだったら、この手でしのぐよ。

これ、自分の備忘録だからね。
次回のチケットが配られたら、思い出さなきゃなあ。
どうしたら、忘れないかなあ。

本日のオマケ

きのうは、一歩も外に出なかったよ。今日野菜が届くから、冷蔵庫にあるものをなるべく減らす。

おととい割引シールが貼られたラムチョップを衝動買いしちゃったんだよな。冷凍しておかなかったから、どうしてもこれは食べよう。

2週間前に届いたズッキーニは手つかず。まだまだピンとしてくれているので塩としらすを振ってカルパッチョ。たまにはこれ以外の食べ方しようと考えてたのに、結局思いつかず。

ドレッシングはアンチョビと酢と油。レモン汁とドライのミックスハーブも混ぜた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント