やっと形になってきた

音楽
希望の光が見えてきた

ピアノが弾けなくて弾けなくて、一時はこのグループから抜けたいと悩んだ木管グループだったけど。

どうにか、これなら形になる、本番に乗せても大丈夫かも、と思えてきたよ。

前回の練習に、リーダーのオーボエ兄さんが来なかったんだよね。

みんなで心配しつつ、残り五人だけで話し合いながら練習したのがとてもいい成果が出た。

兄さん、よほど忙しいんだろうね、きっと練習もできてない。
この分じゃ、本番でもオーボエが「落ちる」危険がある。
・・・・ってんで、ほんとは木管五人だけで演奏する曲なのにピアノも参加してオーボエパートを弾くことにした。

きのうの練習には兄さん来たんだけどね。
どうやら、忙しいのではなく、「忘れてた」とカズちゃんアコちゃんには連絡があったそうだ。

我々の練習計画を、LINEの「ノート」機能に兄さんがきっちり書いてくれたんだけど。

会計推移など、ほかのたくさんの記録のあと一番最後だったので(というのは言い訳かもしれないけど)、あたしとカズちゃんアコちゃんは見落とした。

あたしが参加する「ロミオとジュリエット」は練習後半から。前半は木管だけのショスタコーヴィチをやる、と書いてあった。
でも、それを読んでなかった我々三人は、駅改札で待ち合わせて開始時間最初から行ったんだ。

それだけで兄さん驚いたかも。
で、ショスタコのオーボエパートをあたしもピアノで加勢すると聞いた兄さんは、案外「え、そうなの」というだけで従ってくれた。

結果。あたしは、よかったと思う。
オーボエはやっぱり、ところどころ「落ちる」。
ほかのパートだってたまには失敗もあるんだろうけど、目立たない。
オーボエの音色って、すごく目立つんだよね。
一瞬でも音が欠けると「あ、失敗したわね」ってわかっちゃう。
そこをピアノで補強すると、他のパートもやりやすくなる。

本番の前日にもう1回、練習予定がある。
でも、それだけじゃ不安!と叫ぶ人が数名。

6人が集まれる日だけ決めて、使える会場はあとで兄さんが探してくれる、という所まで決めて解散した。

いやー、その他にもあたしのスマートウォッチが忙しかったこと。
まりりんからの鬼LINE、S井さんからの鬼メール、日曜室内楽の次回練習と本番スケジュール変更、オケ役員会質疑応答、レディース四重奏の練習計画・・・
全部返信してない。既読も付けてない。

今日は久しぶりに予定がない日。
「この動画演奏を見て」とか「オンラインZOOM講演会見て」とか、全部の要望に応えられるかなあ。
すでに気が重かったりして。

本日のオマケ

きのうの練習が終わったのは夕方6時。なのに、こんな簡単な夕飯を食べたのは夜9時だった。

電車が少し遅れたのは誤差の範囲。荷物がリュックしかなかったので、寄り道しやすかったのね。衝動的にユニクロに入って、お花を買って帰った。

お花の名札には「ブルーベリー」って書いてあって、へえ、どれどれ・・・と見たらコレ、どう見たってパイナップルでしょう。しげしげと、花と名札を見比べちゃったよ。

それと、突然「豆もやし」を切らしていることに気づいて、迷ったけどそれも買って帰った。

せっかく、「疲れるだろうから簡単に済ませよう」とサバを解凍してから出かけたのに。

もやしを2袋茹でるだけで、そんな時間になっちゃった。ストレス解消に、ワイン。脂ののったサバに、さっぱりスパークリングが良く合うよ。

あのね、前日も夜遅かったからきのうの朝にお風呂入ったの。今日は誰にも会わないから、ゆうべはお風呂なし。

朝風呂すると、夜お酒が飲めるなあ。

その代わり、楽器練習する時間も減る。まずい、チェンバロの練習全然してないや。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント