きのう、市民オケの定期演奏会本番だった。
台風8号に続いて後から7号。
この4月から着任した団長、いきなり大仕事でかわいそう。
台風には誰も逆らえないからね。
交通機関がストップしたら演奏会中止もあり得る。
ただしチケット代の払い戻しなんて気が遠くなる作業。
そのほかみんな、団長が連絡、手配指示、最終判断をしなきゃならない。
しかし予報とずいぶんズレて、みんな助かったね。
朝家を出るとき、雨止んでたもん。
でも夕方から雨が激しくなると言ってたのでレインシューズに頑丈な長傘で出かけたよ。
会場に9時に着いたが、あたしはこっそり隠れてやることがあった。
メイたちとのピアノ四重奏の練習場所を確保するために、公民館に電話をかけなきゃいけなかった。
無関係なオケ仲間には聞かれたくない。
でも外に出たら、雨が降り始めてた。苦労して廊下の片隅で手帳を広げながらスマホ操作。
そして結果的に、我々4人の状態を説明したら公民館の予約はできなかった。
その自治体で、継続的に活動する団体なら登録すれば予約できる。
そうでない個人は、部屋に空きがあれば1週間前から電話で予約ができる、というルールだった。
あたしが見つけた施設だったのであたしが電話を掛けたのね。
先日練習した場所よりはるかに安い金額で借りられるところだったのよ。
でも、やっぱりあたしってすべてにおいて詰めが甘い。
たいてい、あたしが動くとうまく行かないなあ。
グループLINEで報告して謝ったよ。
あたしがオケ本番であることは言ってなかった。
その間に三人でLINEが飛び交って、四人で継続的に活動すると決めて、登録まですることになってた。
そして「手続きが完了するまでは、先日の料金が高い施設で練習しよう」ってことになってた。
ほとんど全部動いてくれたアニーさん、結局いつもあなたに助けてもらってるなあ。
電話を終えて、楽屋に入ったよ。
みんな気づいてくれるだろうと期待したとおり、「美容院行った?」って仲良しクラちゃんがすぐに声を掛けてくれた。
毎回、演奏会前日に美容院に行ってるんだけどな。
今回は特に、髪をけっこうバッサリ切ったからね。
美容師さん頑張ってブローしてくれて、常時爆発してる髪がストンと落ち着いてツヤも出てる。
別の人も「カワイイ」って言ってくれたけど、照れ隠しに「髪だけ若作りしても顔は変わらず」なんて返しちゃった。
ほんとは、とても気に入って妹に写真送っちゃったの。
でもね、わかってたよ。この湿気の日、一日もつとは思えない。
美容師さんなんか「明日になったらもうダメでしょうね」って言ってたぐらいだから。
朝まで持ちこたえただけでうれしかったよ。
夜、帰ってきてやっと鏡を見る余裕ができた。
悲惨で笑えてくる。妹に送った大爆発証拠写真は、隠そうとしても笑みがこぼれてたよ。
そのほか、同日ダブルブッキングしちゃった室内楽は「中止」の連絡が来てた。
ホッとしたよ。あたしだけ欠席になるので、個人練習を相当しなきゃいけないはずだったけど、これで条件がみんなと揃った。
・・・って、ことは、こっちもやっぱり練習不足のまま本番になるのかな。
オケは、もうほとんど個人練習は諦めてるんだ。
特殊奏法だらけだったので、もう、見かけをお隣さんと揃えることだけを目標にして。
リハーサルで、お隣のレイナちゃんが「全く合ってないところがありましたね」と楽譜を探して、その箇所を見つけて。
あたしの多色ボールペンを赤に切り替えて、注意書きを2カ所付けてくれた。
おかげで助かった。って、本番終演のお辞儀から引っ込む前にお礼を言った。
この悪天候の中、思ったよりお客様来てくれたんだよね。
いつもの半分ぐらいかもしれないけど、2階席にまで観客が並んでた。
毎回来てくれる部長(元)夫妻も来てるはず。
今回は、ステージから見つけることはできなかったけど、行った報告メールをくれたから後で確認できたよ。
チケット代は要らないと言ってあるんだけど、いつも「物々交換(笑)」とか言って乾麺を送ってくれるのが楽しみになってる。
打ち上げは中止になったので、指揮者の挨拶は終演後、ステージの上でいただいた。
ソリストもいると当然思ってたのに、帰っちゃってたのが残念だなあ。
ま、あの方は今後も定期的にトレーナーとして来てくれるから、また会える。
で、雨も風も全然たいしたことないので、弦楽器の有志だけで打ち上げすることにしたよ。
本来、団全体で予約していたがキャンセルしちゃった店。
ほかのパートも来るだろうと思ってたのに、我々しか店にいなかった。
2年ぐらい前に入団した男性は、お仕事が「医療関係」と聞いてた。
訪問看護をしてるとその時言ってたから、なんだ?男性看護師か?と思ってたんだよね。
きのうの場でもハッキリはしなかったんだけど、もしかしたらお医者様だなあ。
大学の医学部だけのオーケストラがあった、なんて言うんだもん。
まったく偉そうにしないで、大柄なのに身を縮めるほど謙虚だから、医者には見えなかったんだよ。
みんなも、「こんな人がお医者さまなら安心」という。
あたしも、将来うちに訪問医療に来て欲しい、って予約しちゃった。

駅ナカパン屋さんで調達した昼ご飯。フランスピロシキ(かじったら肉まんの味だった)、釜揚げしらすパン、あんこ入りプチパン。
打ち上げの席で、元王子の昼ご飯が話題になった。チョコ味のメロンパン、チョコチップ入りスコーン、あと二つぐらい全部甘いパンだって。「こどもか」とパートチーフからイジられてたよ。
楽屋は男女別だからね、この目で見られなくて残念。

コメント