音楽のハシゴ

出初式 音楽

きのうは月に一度の日曜室内楽だったのである。
なぜか今月は休みの人が多くて。
トマトさんも岸部さんもお休みなので、ドボルザーク五重奏はあたしと井川さんと山Pの三人だけ。

いつも細やかに神経を配る井川さんから「三人だけですが、練習やりますか」と確認された。
ほかの曲では、今月の練習ナシっていうグループが多かったから気を揉んだんだろう。

あたしは、三人でもやりたかった。
山Pも、練習にならないって思ってるかな。
一応メールで確認したら「三人でも当然やります」と明快なお答え。よかった。

山Pはいつも穏やかで無口。ただ、全員揃う練習が少ないからといってヤミ練をするのには反対です、ってはっきりおっしゃる。
知ってる。以前別の曲でヤミ練を2回ほどしたけど、山Pだけは「わたしは行きません」て穏やかに断ってた。
ヤミ練、好きな人は好きなんだよね。でも時間と場所の確保が大変。あたしもヤミ練嫌いです、って山Pに返信したよ。

ってことで、きのう。練習所最寄り駅で彼と一緒になって、3分ほどだけど練習所まで一緒に歩いた。
長い付き合いのようだけど、彼と組んだのはこれが2回めじゃないかな。
彼の出身地の話を振ってみたら、とても楽しくおしゃべりができたよ。
前日の、土曜室内楽の話も。この人、昨年までそこの幹事さんだったの。

練習開始まであと15分ぐらい。
部屋はその30分前から使えるので、自主練したい人は自由に使える。
あたしも井川さんも、たいてい早めに入って自主練する。
岸部さんは早く来て楽器だけ置いて、施設内で昼ご飯を食べてから来る。
トマトさんはほぼ安定して10分遅刻。たまーに早く来てると思うと、別の曲ばっかり練習してるからアタマに来るよ。

山Pはせっかく早く着いたのに、「わたしはここで休憩してから行きます」ってロビーへ行ってしまった。
不思議な人だ。
井川さんやっぱり早く来てて「山Pといっしょに来たんだけど、開始時間まで休んでるって」と伝えたら笑ってた。

1曲目12:30~14時

気の合う三人だけの練習は、とても楽しかった。
気というか、音楽の腕前が合うんだろうな。

岸部さん、わずかにずれるのかずらしてるのか。狂った調弦を直すのに、やたら時間ばかりかかる。
トマトさんは音程をはずすといつも奇声を発するその声が大きくてドキッとさせられる。
あ、あたしもミスタッチすると奇声出ちゃうことあるよ。だから、気持ちはわかるんだけどねえ。

思い切って「やっぱりレベルが合うと楽しいな」と言って二人の顏を見たら、井川さんは吹き出してるけど山Pは固い表情で楽譜を見つめてる。
山Pって、思う所はあっても絶対に悪口は言わないし、乗らないんだな。

本当はCDみたいなテンポでやるのが理想だけど、かなりゆっくりにしないとミスる。
でも、弾いてるうちについついやりたいテンポまで上がっちゃうんだ。
そう言ったら山Pが「一度、やりたいテンポでやってみたら」と言ってくれたので。
張り切って、CDぐらいのテンポでやらせてもらったよ。
はー、気持ちいい!その代わりミスタッチの嵐だったけどね。

本番は、やっぱり今までのテンポにしなきゃ無理だ。
ってことがわかって、気が済んだよ。山Pと井川さん、付き合ってくれてありがとう。

休憩時間ができてラッキー

2曲めはトマトさんとアニーさんが休みなので「ナシにしましょう」ということになった。
2時間も空白があるので、ちょっぱや夕ご飯というかオヤツというか。
ブランチを11時に食べて出て来たから、3時の食事は早めではあるけど食べられる。
というかここで食べておかないと。

駅前コンビニまで出かけて、これがきのう最後の食事。

この床で傘を開いて干してた

おにぎり二つだけじゃ、夜までもたないよ。しょうがないなあ、3時だしオヤツも。

3枠目、実質2曲め16~17時

次はメイとアニーさんとのトリオだけど、アニーさんお休みにつきメイと二人きり。うっふん。
メイ、昔知り合ったころはまだ楽器始めたばかりで心配だったけど、久しぶりに合わせてみたら別人のように上手くなってたんだ。
なのに、未だに「弾けない、ピアノガンガン出して弦が聞こえないようにして」なんて怖じ気づいたことばっかり言う。
大丈夫だって。今ここまで弾けてれば、6月、7月と練習して8月の本番にはバッチリよ。
ある一音だけ音程が低くなる癖があるのを発見して、個人練習してもらうように頼めたのが収穫だ。

真面目に練習したあと、調和の霊感についてちょっと相談して、お開き。
あたしはこのあとオーケストラの練習があるので、申し訳ないが30分早く終わりにしてもらった。
「そんなに頑張ってるけど、トップサイドにでもなったの?」って聞かれちゃった。
そうじゃない。ブルックナーが難しすぎて、みんなに追いつけない。

メイは「で、3路線乗り継いで?よくやるね」と呆れてる。オーケストラはまったく興味がなくなったみたいだ。
よかったよ、この室内楽を紹介したらハマりにハマってくれて。

夜のオケ練習17時半~20時半(に遅刻)

オケには想定より30分ぐらい早く着けたけど、それでももう練習は始まってる。
指揮者の都合がよくなって、集合時間も当初予定より早まったんだ。
そっと入ってみたら、あたしの座れる席がない。椅子を倉庫から持ってきて、演奏中の管楽器の間を縫って・・・なんてできるわけがない。
立ったまま楽譜だけ広げて、先生の注意を書きこんだよ。

やっと休憩時間になって、椅子を持って来て。
さっき、あたしがいない間にボウイング指定が変わったところをお隣さんが教えてくれる。

次の曲で書き洩らしていたボウイングを、トップ奏者が後ろを向いて伝えてる。
アメちゃん配りで忙しかったお隣さんが戻って来たので、あたしも伝えてお返しできた。

1回の練習でも、新しく覚えることがたくさん。よほどのことがない限り、オケだって室内楽だって休みたくないよ!

帰宅は10時前。傘持って行ったけど、なんとか降らずに持ちこたえて助かった。

昼にコンビニに行ったときだけポツポツ降って「予報よりずいぶん早いじゃん」と思ったけど、傘を乾かすヒマもあったし。

夜遅いのは苦手だけど、汗だく。シャワーだけ使って、よく眠れた。

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. うなゆき より:

    充実してまんな。
    音楽漬けの幸せな一日でござるね。

    ヤミ練、こっそり練習するならともかく、勝手に練習休んだ人達にも配慮するのね
    最初、面倒くさ〜って思ったけど
    実際、自分がその立場になると、配慮しそうです
    やっぱり、日本人の遺伝子に組み込まれてるのかな。

    ほんで、まさか三時のオヤツだけでお終い?
    夕食無しで寝れるん?

    • よはねす よはねす より:

      ああ、やはりうなゆきさんは配慮の人ですね。イヤだと思いながらも配慮してしまう、そんな日本人の遺伝子が色濃く組み込まれてるタイプだ。あたしの遺伝子、いったいどこから来たんだろう。

      で、三時のおやつにはおにぎり二つも含んで、これでなんとか夜10時まで持たせようという配慮違うな無謀な計画。9時半に「あーお腹空いた」と何度も唱えながら家路を急ぎましたよ。
      しかし、「夜7時までに夕飯を終わらせるのが理想」と自分で叩きこんでるので、夜食よりシャワーを取ってそのまま寝たざんす。勝利!!

  2. にゃんた より:

    トリプルヘッダー?
    3試合連続なのかな。
    あ、だから梯子。
    お疲れ様でした。
    カロリーたくさん消費した日は、たくさんとっても許されるよ(^^)

    • よはねす よはねす より:

      まーたまた悪魔のささやきを。このところオヤツに外食に好きなもの食べて、体重右肩上がりだったから、けさの体重測定でホッとひと安心したんですから。

      そうですな、室内楽1ヵ所だけど曲数で言うなら3曲、トリプルでしたね。移動だけで3路線、行きと帰りはそれぞれまた違うので計5路線でした。あー東京って路線めちゃくちゃあって、便利~♪