きのうは、朝から全身筋肉痛だったよ。
おととい、室内楽を朝から午後まで、とは言っても実質弾いてたのは100分ぐらい。
オケなら当日5時間に前夜も3時間だから、それに比べたらうんと軽いはずなのにね。
ステージマネージャーを2曲分と、そのあとのステージ片づけをしたのが響いてるのかな。
ステージマネージャーって知ってる?
ちょっと偉そうな名前、あたしはその仕事内容がよくわかってないまま役目を仰せつかった。
幹事さんと二人でやるから、言われたことやればいいんだろうって軽く思っただけ。
略してステマネは、奏者がステージに出入りするとき重い扉を開閉する。
時にはそのタイミングを奏者に伝える。
オケと違うのはね、そのたびに出演者に合わせた椅子や譜面台の設置変えをするの。
チェロ奏者の位置と、ピアノ奏者の椅子の好みを聞いてその通り並べる。
前の曲が弦楽四重奏で、次がピアノ四重奏。
チェロの椅子の位置が同じだから、何もしなくていいやと勘違いした。
同じ四人だから、椅子や譜面台の数も変更ないと思ってしまった。
舞台で少々混乱が起きているのを別の人が教えてくれて、慌てて直しに行ったよ。
あ。今気づいた。チェロの位置は確認したけど、ピアニストの椅子を聞き忘れてたわ。
ふう、と気落ちしながら「間違えてしまったー」と反省の言葉を漏らしたら、アナウンス係の仲間が「それぐらい大丈夫大丈夫」と励ましてくれた。
いつも厳しいことばっかり言う人がたまに優しくしてくれると、ほっとするね。
ステージから戻ってきたピアニストさんに「すてきな曲ですね」と言ったらスルーされたのがちょっと引っかかってるんだ。
ステマネに失敗したせいなのか、それ以外の理由なのかわからない。
このピアニストさんにはよくお世話になったのだけど、これが最後の参加。もう退会するの。
もう会わないならいいんだけど、この人いい腕前だからなあ。
広範囲の人から頼まれてあちこちで演奏してるから、そのうちどこかでまた顔を合わせる気がするよ。
で、次が最後の曲で、8人の合奏。
舞台袖に三々五々集まってきたけど、いったん引っ込んでチューニングしましょうという時に一人いない。
「楽屋にもいなかった」という声があり、じゃ、客席かなとあたしが言ったら。
N村さんが幹事に声をかける。「よはねすさんをお借りしていいですか」
さらにあたしに「悪いけど見て来てくれる?」と。
急いで、でもそっと客席への扉を開けたら、わりと近いところにその人が座ってた。
階段を数段あがり、手招きしながら「チューニング始まります」と小声で言ったら、決まり悪そうに笑って下りてきてくれた。
舞台袖に駆け込んだ背中を見ながらあー、よかった。とホッとしてたら、N村さんが「ありがと」ってわざわざあたしに言う。
うん、すぐ見つかってよかった。
しかしN村さんて、一番若いのにすごくしっかり気配りができる人だなあ。尊敬しちゃうよ。
幹事さんは「8人で時間かかるから、そんなに慌てることない」と落ち着いてる。
確かに、あと4つの譜面台と椅子を追加して並べるのは、二人がかりでも時間がかかったよ。
幹事さんが「これでいいでしょう」というけど、あたしには7つに見えるんだよな。
2回数え直してもやっぱり7つ、もう一組持って行って、間隔も直す。
あたふたしまくって舞台袖に引っ込んだら、アナウンスがちょうど終わったところ。
普通の2倍もの名前と楽器名を読み上げ、大きくため息をついてたよ。
こっちも、お疲れさんだ。
で、すべてのプログラムが終わって、片づけるのが大変。
幹事さんは舞台裏で、譜面台を台車の上に並べるのに奮闘してる。
椅子と譜面台をえっちらおっちら運んでたら、客席に一人残る女性を確認。
N井さんが来てくれてたの。休憩時間にも少し話せたんだけど、終わったあとにも時間ありますかと聞かれ。
しかし、運んでも運んでも全然終わらない。
係でもないのになぜか舞台袖に来てくれたH田さんに図々しく手伝いをお願いし、二人で運ぼうとしたらH田さんもN井さんに気づき。
昨年の合宿で、この二人も合奏した仲間なんだよ。
椅子を二つばかり残して、あたしも少しだけおしゃべりに参加しちゃった。
N井さんが、いいのにまたプレゼント持ってきてくれて。また一筆箋のお手紙入り。
H田さんにも「ほらまたお手紙まで書いてくれちゃってー」と見せて、「ではまた今度は合宿で」と見送った。
慌てて幹事さんの様子を見たら、重たい譜面台をひとつひとつ並べ直してる。
こないだオケでも苦労したんだよな。でも、あそこの規則とはまた違う並べ方で。
幹事さんがやっと把握した並べ方を教わって、きっちり並べて終了。
お疲れ様でした。
本日のオマケ
朝、ブログを書いたあとは次期の楽譜やN井さんへのお礼など、PCにかかりっきり。朝6時から午後2時まで飲まず食わずだったよ。
冷蔵庫に、パプリカと赤いんげん豆の煮ものが残ってて助かった。ゆで卵はこう見えて味玉。
味玉用容器、2個用のがDaisoにあると聞いて買ってみたよ。4個用なんか買っても一人じゃ食べ切るのに苦労しそうだから買えなかった。
線の位置までめんつゆを入れて、ゆで卵を入れた上に中ぶたを落として。ビニール袋でも作れるだろうけど、きっちり結ぶ自信がないのと、ビニール袋の使い捨てがもったいなくて。
めんつゆは持ってないので白だしにしたら、ちょっとしょっぱ過ぎた。
やっと買い物に行けて、豆もやしとかつおたたきを買ってきて、夕飯にした。
一人ウチアゲのつもりで、久しぶりのアルコール入りビール。
パプリカは山椒味噌炒め。右はしにちょっぴり見えてるのが、N井さんからいただいたハンカチ。
コメント
朝3時から午後2時までPC仕事?
ウヌ、なんか間違ってない❓
よはねすさんにそんな根性があったとは、驚きや
会場設定って、大変なのね
椅子と譜面台を、ちょっと並べるだけかと思ってたよ。
やっぱ、華やかな舞台の裏で、皆さんの縁の下での働きがあるんや〜
お疲れ様さまです♪
この働きあってこそ、歌うように弾けたでござるね
ア、味玉は味噌派でござるよ
うぬ、間違った!朝6時に直しましたよ、ご指摘感謝です。テンキー使うから3単位の数字はよく間違えます。
しかしながら、気持ちよーく歌ったあと、労働は最後の最後でございました。
あら、味玉って味噌でも作れるの。今度やってみますね。
ステマネ、ステルスマネージャーかと思った。
でもほんとその通り。
見えないところで頑張ってるのね。
ピアニストさん、最後の演奏でほっとしててよはねすさんの言葉聞き取れなかったんじゃないの。
と、余裕ぶった言い方するけど、山の中ですれ違う時に「こんにちはー」って言っても返事返さない人には、返事返すまで大声で「こんにちはー」って言ってやる短気なぼく。
はい。ステルスなんちゃら、って思う人多いだろうなとの予想が当たってうれしいです。
優しいご配慮ありがとうございます。そういえば入社したとき研修で「おはようございますと言ったら、必ず返事をもらってください」って言われたの、今思い出しました。大切なことですね。